STJJポータル

SCP-TCG-JP-Jって何?

SCP-TCG-JP-Jは、創作Webサイト「SCP財団」の記事の1つ、もしくはその中に登場するカードゲームです。
原作記事は大人気を博し、有志の手によって外部に専用のWebサイトが設けられ、ルールが整備され、多くのカードが追加され、対戦され続けています。


Wiki版と購買部版

黎明期、有志によって実際に遊べるルールとカードが整備されたSCP-TCG-JP-JのゲームはSCP財団外部のWikiサイトに掲載されていました。
次々にカードが作成されましたが、その自由さゆえにルールやカードパワーなどの調整が困難という課題が次第に浮き彫りになりつつありました。
そこで、「財団購買部」を名乗る集団が新たに別版の注意深く調整されたSCP-TCG-JP-Jを製作しました。
それぞれの版の呼称が必要となったため、先行の版は「Wiki版」と呼ばれ、新しい版は「購買部版」と呼ばれるようになりました。
現在では、誤解を恐れずに言えば量重視のWiki版と質重視の購買部版といった棲み分けがなされています。


どこを見ればいいの?

素晴らしい!興味を持ってくれたのですね。下にリンク集があります。
Wiki版については、カードが掲載されているWikiサイトと対戦が行われるLINEのオープンチャットとdiscordを見るとよいでしょう。
購買部版についてもWiki版とは別のdiscordがあるので、そちらを見るとよいでしょう。
それぞれ別のルールの下で活動しているので、くれぐれも混同には注意しましょう。


主要なリンク集

原作

SCP-TCG-JP-J  約束の地。

Wiki版関連

SCP-TCG-JP-J Wiki Wiki版の情報のほとんどがここに書いてあります。
SCP-TCG-JP-J wiki版 プレイヤーの会(SCPチャットじゃないよ!) Wiki版の対戦のほとんどがここで行われています。
SCP-TCG-JP-J wiki版Discord支部 URLは招待リンクです。あまりアクティブではありませんが、雑談も対戦もできるようです。今後に期待。
STJJ.AIC 前述のWikiに登録されているカードを検索できますが、開発はアクティブでないようです。今後に期待。
STJJで役に立つかも知れないファイル Wiki版で精力的にメンテナンスを行っているヨウヤ氏によるWiki版ライフで役に立つ便利ツール群です。

購買部版関連

SCP-TCG-JP-J 購買部版 まとめwiki 購買部版のWikiです。あまりアクティブでないようです。今後に期待。
白兎春宮 購買部版の元締めです。個人名義のアカウントのようですが、購買部版の多くの情報が投稿されます。
購買部版discord(仮称) (リンク把握してません。すみません)
SCP財団購買部 オンラインショップです。

その他

SCP-TCG-JP-J 「SCPO」  Unityで制作されたゲームですが、あまりアクティブでないようです。今後に期待。